悪徳業者の甘い誘惑には、絶対のらないで!! 大変!こんな痛い目にあいました
日中、家で仕事をしていると、3日に1度はセールスの電話がかかってきます。
マンション、10万円もする掃除機や、水の洗浄器からお墓まで。
一体、電話帳に載せていないウチの電話番号をどこで手に入れているのでしょう…。中でも、最近よくかかってくるのが、
「在宅でお仕事してみませんか??」という電話。
「子供さんも、2歳になられたことだし、奥さんも、そろそろ…」
って、どうしてそんなこと知ってるの???
日中、家で仕事をしていると、3日に1度はセールスの電話がかかってきます。
マンション、10万円もする掃除機や、水の洗浄器からお墓まで。
一体、電話帳に載せていないウチの電話番号をどこで手に入れているのでしょう…。中でも、最近よくかかってくるのが、
「在宅でお仕事してみませんか??」という電話。
「子供さんも、2歳になられたことだし、奥さんも、そろそろ…」
って、どうしてそんなこと知ってるの???
●クーリング・オフ制度
訪問販売や、電話勧誘販売、キャッチセールスなど、その場で判断を迫られるような契約では、定められた期間内に、書面で申込の撤回や、契約解除ができます。クーリング・オフ期間は、訪問販売や、電話勧誘販売では、契約書面を受け取った日から8日以内です。(一般の店舗販売や通信販売には適用されません)
◆(財)日本消費者協会 03-3553-8606 消費生活全般に関する相談
◆経済産業省消費者相談室 03-3501-1511(代表) 経済産業省の所管する製品、サービス、消費者取引に関する消費者のトラブル相談
◆消費者生活相談 自治体ごとに設置されています。詳しくは市や役場へ
ある日、Kさんという方から掲示板にメッセージが寄せられました。投稿を読めば、何やらただ事ではない様子。
早速、連絡したところ、何かと投稿の多いSOHOという名を巧妙に使った悪徳業者のお話が伺えました。
まだ、騙されたショックも大きいはずなのに、自分と同じような目にあう方が、一人でも減るようにとメールにてその体験を語って下さいました。
主婦の在宅ワークに目をつけた悪徳商法が横行しています。
「簡単な仕事で高収入」と広告し、仕事を斡旋すると偽ってパソコンや教材を買わせたり、ものすごく高い授業に出席させたり…。
少しでも「おかしいな…」と感じたら曖昧な口約束をしないで、ただちにはっきり断わりましょう。家族の方、もしくはその職業についている方(インターネットで探してみましょう。必ずめぐりあえるハズ)に相談し、客観的な意見を聞いてみましょう。
月刊「よこはま」に※内職商法の事例が掲載されていたので、ご紹介します。
※内職商法:「手軽に収入」というセールストークで商品を買わせたり、
保証金等の名目で料金を取ったりする商法
「在宅で仕事をしませんか?」と電話があり、詳しく聞いてみると、「当社が別会社と契約し経理・総務の仕事を請け負っており、パソコンで入力する仕事でパソコンは貸与する。行政書士の資格をもっている者が仕事をすることになっているので、まず資格を取って欲しい」と言われて、約110万円の資格取得講座を契約してしまったそうです。