自宅で個人事業主として働く、
在宅ワークを志す全ての人のために。

特定非営利活動法人フラウネッツ

自宅で働くスタイルを始める&つづける

ホーム > 連載 > 自宅で働くスタイルを始める&つづける > 受講者の感想 本気チャレンジ「音声起こし」をアップしました

受講者の感想 本気チャレンジ「音声起こし」をアップしました

本気チャレンジ」は、本気で在宅ワークを始めたい方を応援する企画です。
今回は、過去に「音声起こし」にチャレンジした3名の本音を聞いてみました。

T.Cさん 居住先:マレーシア

全12回を終えてみると、受講期間が1年位にも思えるような長い、また忙しい時間でした。先生方がおそらく練りに練って作られたであろう教材であるだけに、相当手応えのあるものでしたが、先生方の叱咤激励のおかげで何とか終えることができました。また、今後のお仕事にも確実に役立つものになると思います。お礼を申し上げます。これからは、習ったものを再度起こしたり、単語入力の練習など復習していきたいと思います。

S.Yさん 居住先:東京都

もう、こうして講評していただくことがないかと思うと、本当に寂しく心もとない気持ちです。いつも分かりやすく優しい表現で指摘していただいて、講評を待っている時間は心配な気持ちとともに楽しみでもありました。
頭ごなしに「違います!こうで、こうで、こうです!」と言われていたら、やる気をなくしていたと思います。

課題が進めば進むほど、「正解」の無い難しさに翻弄されて、それでもその面白さに、音声起こしに出会えて良かった!と思いました。

A.Aさん 居住先:東京都

以前受けたフラウネッツのオンライン講座とは違い、内容も濃く、いろいろな音声を聞いて、たくさん勉強ができました。仕事は講座と違い、答えはもらえないのでとても不安がありますが、怖がらずにどんどん仕事にチャレンジしていきたいと思っています。この講座ではそんな自信をつけることができました。いつまでも生徒ではなく、仕事スイッチを入れて、生活していきたいと思っています。

M.Nさん 居住先:奈良県

今回の学習を通じて、得たもの、宝物をいっぱいいただきました。このチャレンジの機会に巡り合うことができ大変ありがたかったです。なによりテープ起こしの、目からうろこの最前線の情報を知り得たことは大きいです。

以前はハンドブックで確かめることが、時間がかかるし嫌いだ、面倒だしなという認識しかありませんでした。ですが今はこの中にどれだけのことが散りばめられているのか、何かカバーを外したブルーの表紙に顔が付いていて、頼りになる友人みたいに大切に思え、ハンドブックを引いている時間がいとおしく感じられて楽になりました。

そして私の大きな課題であった時間短縮の問題ですが、少しでも良いできのものを納品することが、私が今後仕事を得るための条件だと考えるようになりました。仕事には今まで以上にできる限り丁寧に真剣に取り組んで、私ができる範囲で時間をかけてもいいじゃないか、そうじゃないと駄目なんだという気持ちに変わってきました。

将来人工知能ロボットがやるようになるのかもしれないのですけれども、質の高い起こしはやはり人間しかできないと思いますし、できましたら私もその片隅の一角に、席をいただけるよう、これからずっと努力し続けられることが、私の幸せなのではと確信が持てました。

SNS and Mail Magazine
SNS&Mail Magazine

オフィシャルSNS・メルマガ